韓国映画『哀しき獣』で思い知ったこと

映画『ヒミズ』を観に行ったときに見かけたポスターが、なんとなく気になったんです。
帰りに「NAVER映画検索」をチェックしたら意外に評価高いじゃないですか、ほーそんなに
いうんなら観てやらんこともないぞ、と。(←表彰台の1位んとこぐらいにかなり上から)

そんな訳で、映画『哀しき獣』を観ました。

韓国映画というとやっぱり昨年、なんの期待もせずに観て驚いた『アジョシ』。
うちの相方なんか、未だに「アジョシ〜」「アジョセヨ〜」とかマネして言ってますもんね。
アジョセヨーってさ、そんな活用あるのか知りませんけど。
『息もできない』もかなりの衝撃だったなぁ。何が衝撃って、原題が『糞ハエ(トンパリ)』
だってんだもの。ずいぶんとまぁ思い切るよね、と思ってよく考えてみたら日本にも横浜銀蝿
なんてグループがいましたっけね。

そんなことを考えながら観ていたら、主役が『息もできない』のサンフンだ!!
と見間違うぐらい顔がそっくりでした。てことは、アレですよ、いわゆる“沢村忠顔”って
ヤツです。
…どこで誰が言ってるのか知りませんけど。
ここでもう、「これはもらった!」と思いました。
昨年、『アジョシ』では途中で出演者の顔の見分けがつかなくなり、どれがマンソク兄弟側の
人間でどれが警察だかオ社長のとこの通訳だか(それはわかる)、頭の中でぐっちゃぐちゃに
なった辛く哀しい過去がありました。なので今回はしっかり登場人物の顔と名前と位置関係を
しっかり把握するぞ、と拳を握りしめながら誓ったのです。
だから、グナムの顔を見て、これは楽勝だと。キックの鬼の顔は忘れようがないではないか!
しかもあれだ、男臭い映画だからどーせ女はグナム嫁ぐらいしか出てこないんでしょう?
なんだったら最後まではっきり女性が出てこなかったりするんじゃないの〜?
麻雀のシーン、ここに出てくるヤツは実は本筋には関係ないってパターンなのだ、たくさん
出てきても恐るるに足りず。ふっふっふ。
そして、なんだこのマサ斉藤みたいなおっさんは。こんなの出落ち、出落ち。はじめに
インパクト与えといて実はなんでもありませんでした、って引っかけ問題じゃーん、
そんなの引っかかんないもんね〜♪

結論からいうと、このマサ斉藤ことミョン、とんでもない最強キャラでした。
手斧は韓国バイオレンス映画で慣れっこになったつもりでしたけど、韓国のマサ斉藤
ぶっとい牛の骨で、ごつ、ごつ、ごつ。
ただただ殴る。ごつ、ごつ、ごつ。
そして走る、車で追う、刺されてもへこたれない。
夜道に突然マサ斉藤にあったら絶対失禁する自信があるけど、韓国版マサ斉藤は失禁したって
絶対許してくれない。生かして返してくれない。
ていうか、わざわざグナムに殺人依頼するより、自分で始末した方が早くない?ねぇ?

それに立ち向かうのが韓国版・沢村忠、さぁ勝つのはどっちだ!?

というほど対立構造が単純ではなく、キム・スンヒョンがあっけなく殺されて、運転手や
バス会社社長のキム・テウォンが出てきた頃には案の定、すっかりそれぞれの位置関係が
わからなくなっていました。鳴呼。
どのくらいかというと、殺されたキム・スンヒョンの妻が出て来たときに、うわっ、
女性の設定が複数になった!ってだけで大混乱、ぜんぜん見分けがつかなくて思わず
「あれっ、これがグナム嫁じゃないの…?」とか言い出す始末。
み、みんなキレイだからさ、見分けがつかな(泣
そもそもね、わかっちゃいますけど韓国の方々、キムさん多過ぎ。

そんな訳で、ストーリーと関係なく楽しめる、vs韓国版・マサ斉藤戦がどれも見応
えありました!(爆
韓国版・沢村忠との周りの人からしたら迷惑きわまりない追いかけっこ、情けなさ満載の
社長キム・テウォンとの最後の対決もそうだけど、やっぱりなんといっても部屋に
乗り込んできた社長の手下を待ち伏せて、ごつ、ごつ、ごつ。
シンプルかつパワフルな攻撃。素敵でした♪
これだけ殴り殴られを見ていると、なんだか感覚が麻痺してきて、むしろ滑稽に見えて
きます。かえってグナムが親指を切り取るシーンの方がリアルで、思わず目を背けたほど。

おそらく生きて帰れないと悟ったグナムが、最後に自分をこんな目にあわせた黒幕を
突き止めようと全力を尽くすのですが、真相を知ってあまりの滑稽さに絶望します。
こんなことのために…。
自分の命をかけて拳を振り上げたはいいけれど、どこに何をぶつけていいかわからない。
その感覚はなんとなく、『ヒミズ』の住田くんにも通じるところがありました。
そうしてのうのうと生きていけるのは結局、そんなことどこ吹く風とイチャイチャしている
住田くんの母親であり、茶沢さんの両親であり、不倫していた銀行員カップルというー。
人生というのは、不公平で、虚しい。

ラストシーンも結局意味がわからず悶々としていたら、一緒に観ていたうちの相方が
あっさり教えてくれました。
「えー、降りた時に顔が見えたじゃない。どうしてわかんないの?」
いやー、持つべきものは韓国女性の見分けがつくアドバイザーです。


【教訓】
 韓国人の区別がつかない韓国映画初心者なヤツは、おとなしく家でDVDを見よ。(泣