幻のライブを見逃すな!

映画『しあわせのパン』の主題歌「ひとつだけ」を歌う矢野顕子さんと忌野清志郎さんの
ライブ映像が1/18から2週間の期間限定で公開されてるんですって。
わー早いとこ見とかなきゃ。
さぁ公式ホームページにGo!

 Link:『しあわせのパン』公式サイト http://shiawase-pan.asmik-ace.co.jp/index.html

と思って行ってみたんだけど、どこにあるのかわかりゃしない。
たぶん「あなただけのしあわせのパンを焼きませんか? パンをわけあって、幻のライブへ
ご招待!」ってとこだなというのはわかるんだけど、その後、らしい表示がないんですけど…
「しあわせのパンをオーダーする」ってあれでしょ、通販サイトにつながるんでしょ?

とおそるおそるクリックしてみたら、これでした。
わかりにくいっちゅーの。
そこからさらに、その時の気分にあったパン(パン以外のときもありますが)をおすすめ
してくれるコーナーがあって、そしてやっと、やっとたどり着けるのでした。ふぅ。
そんな道草 楽しいイベントは涙を飲んでショートカットしたい、という方向けに、
秘密の近道を貼っておきますので、こちらからどうぞ。

 Link:http://shiawase-pan.asmik-ace.co.jp/cafe-mani/secret/

ライブ映像は2002年の「RISING SUN ROCK FESTIVAL」のものとのこと。
Youtubeにもいくつかのライブの模様がアップされてました。今回のライブ映像のように
清志郎さんが歌い始めるバージョン、矢野さんが歌い始めるバージョン。
その中でも、おしゃべりの後に矢野さんから歌い始める、2006年の「忌野清志郎 35周年
スペシャルライブ」のものが好きです。この数ヶ月後に喉頭ガンを発表したんですよね。

この「ひとつだけ」を聞くと、RCサクセションの「君が僕を知ってる」を思い出します。
なんとなく、お互いがお互いのアンサーソングになっているような気がして。

どちらとも共通するのは、明るい曲調なのに聞いてるうちに泣きたくなってしまうところ
でしょうか。

「ひとつだけ」でいうともうひとつ、こちらの共演も好きです。

聞いた話なので真偽の程は定かではありませんが、ずっとずっと昔にある企画が持ち上がり、
みっちゃんが敬愛してやまない矢野さんに一緒に弾いてくださいと打診したところ
「私、ピアノが上手じゃない人とは弾きたくないの」
という返事だったそうです。そこからピアノを完コピするほどに練習に練習を重ね、
みっちゃん芸能活動20周年の企画でついに念願の共演してもらえることになった、と。
そんな話を聞くと「ひとつだけ」を一緒に弾いてください、のお願いに対し、矢野さんの一言
「よし」というのが“お許し”にも聞こえて、なんというか、よかったねみっちゃん。
ってなんの話でしたっけ?(%)ゞ

ま、いい曲はいい、ってことです。(まとめ方が雑)