今年は「うるう年」で「うるう秒」

ニッポン放送ナインティナインのオールナイトニッポン』の時事ネタ
コーナー(?)「今週のインパクト」で、今年は3年半ぶりにうるう秒
調整が行われる、というニュースが紹介されてました。
7月1日の午前8時59分59秒と9時の間に“8時59分60秒”が挿入されるん
ですって。

普段は極めて正確な原子時計を基準にしていると、地球の自転速度が
一定じゃないから僅かながら誤差が出て、その時に1秒足したり引いたり
して調整するのがうるう秒、であってるかな?


そこで岡村さんはふと疑問に思いました。
ラジオ放送の際に流れる時報はどうなるの?

この疑問に対して番組内では脱糞まみれ事件で有名になってしまった、
番組ADのビーチくんが回答を発表してくれました。

「局によって違うんですけれども、ニッポン放送は、100秒前から
 1/100秒ずつずらして、時報でぴったし合うようにする、らしいです」

なるほどねっ。
この説明には矢部さんも感心した様子で
「今の説明聞いてたらウンコまみれになった人とは思えない、しっかり
したわかりやすい説明やったで」と大絶賛。
よかったねビーチくん、ありがとうビーチくん!飲み過ぎに注意!

NTTの時報サービスとかも同様の調整方法で対応してるんですって。
なるほどーなんだけど、知らないうちにいつの間にか調整されるって
なんかちょっとダマされてるような気も。。